Tanto Monta

読んでみてほしい本を気まぐれに紹介するブログです。

今週のオススメ(2021/5/30)

原田マハ『本日は、お日柄もよく』 徳間文庫 2013/6/7 小説

f:id:Tantomonta:20210530215210j:plain

このタイトルの台詞、結婚式のスピーチで一度は聞いたことがありますよね。人前で話すとはどういうことか、真剣に考えさせてくれる一冊です。

 

ブレイディみかこ『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』 新潮社                 

                         2019/6/21 ノンフィクション

f:id:Tantomonta:20210530215957p:plain

知らない間にベストセラーになっていましたね、この本。今までなんとなく「当たり前」だと思って過ごしてきたことが、「当たり前」ではないと気づいたとき、自分の価値観もまだまだ変化するんだと発見できます。

 

マーク カーランスキー『塩の世界史』上下 中公文庫 2014/5/23 歴史f:id:Tantomonta:20210530221021j:plain

古代からの歴史において塩がどういう役割を果たしてきたのか知るいいきっかけになる一冊です。そこまで学術的でもないので読みやすく、塩の重要性をざっくり理解するにはちょうどいいです。