Tanto Monta

読んでみてほしい本を気まぐれに紹介するブログです。

今週のオススメ(2021/6/27)

・長浦京『アンダードッグス』 角川書店 2020/8/19 小説

f:id:Tantomonta:20210627170102j:plain

中国返還前夜の香港を舞台にしたミステリーです。続きが気になって仕方なくて、翌日も仕事なのに気がついたら夜通し読んでいたという後でちょっと後悔しつつも自己満足してしまう……そんな作品でした。

 

・川上和人『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ』 新潮社 

                            2017/4/15 動物学

f:id:Tantomonta:20210627171018j:plain

学者とは思えない軽快な文章に魅了されました。特に鳥に興味があるわけではないんだけど……という方でも、文章がおもしろいのでさくっと読めます。「鳥類学者、無謀にも恐竜を語る」という本も面白かったです。ぜひあわせてどうぞ。

 

・ワシントン アービングアルハンブラ物語』 岩波文庫 1997/2/17 旅行記

f:id:Tantomonta:20210627171725j:plain

原書は1832年に発表、アメリカ人外交官アービングがスペインのグラナダを訪れ、そこで滞在し体験したことを基に書かれています。日本語訳は1949年に初めて出版され、こちらは新訳版です。訳注もあるので読みやすいです。今でこそ有名なアルハンブラ宮殿ですが、当時、旅行中に突然遭遇したらそれはまた感慨深かっただろうなぁと思います。