Tanto Monta

読んでみてほしい本を気まぐれに紹介するブログです。

今週のオススメ(2021/7/11)

石田衣良池袋ウエストゲートパーク』シリーズ 文春文庫 2001~ 小説

f:id:Tantomonta:20210711155302j:plain

文庫では現在14巻、単行本では15巻まででています。長瀬智也主演でドラマ化された時にずいぶん話題になりましたが、シリーズはまだまだ続いています。ストリートキッズに焦点を当てたミステリー……と一括りにできない深さと広さがあります。その時々の社会問題を扱うことも多く、考えさせられることもしばしばです。

 

北方謙三『楊家将』上下 PHP文庫 2006/7/3 歴史小説

f:id:Tantomonta:20210711161554j:plain

10世紀末の中国、宋の時代の物語です。楊家の一族それぞれがどう乱世を生き抜いたか……のちの北方『水滸伝』『楊令伝』の源流というような物語です。続編の『血涙』も同じくらい悲哀に満ちていますが、どれもおすすめです。『水滸伝』『楊令伝』が長編過ぎて手が出ない……という方はまずはこちらからどうぞ。

 

・安藤俊介『アンガーマネジメント実践講座』 PHPビジネス新書 

                         2018/11/16 思想・ビジネス

f:id:Tantomonta:20210711163551j:plain

「イラッとしたら6秒数えろ」のキャッチフレーズで有名ですね。でもなかなか6秒耐えるのって難しくて、成功したことはないんですが……それでも自分の怒りの沸点や怒りの基準を客観的に把握することでずいぶん自分の感情と向き合えるようになったかなと思います。いろんなバージョンが出ていますし、朝日文庫の入門編から読んでもいいかもしれません。