Tanto Monta

読んでみてほしい本を気まぐれに紹介するブログです。

今週のオススメ(2021/7/18)

海堂尊『ブラックペアン1988』上下 講談社文庫 2012/4/13 小説

f:id:Tantomonta:20210718174800j:plain

チーム・バチスタの栄光」シリーズはどれを読んでも面白いです。もちろんこれも、この続編も面白いです。数年前にドラマ化されて話題になりましたね。ドラマとは内容が若干違いますが、面白ければそれもありかな、と思います。

 

黒田龍之助『外国語を学ぶための言語学の考え方』 中公新書 2016/2/24 言語

f:id:Tantomonta:20210718175745j:plain

正直、このダークグリーンの表紙は重苦しくてあまり好きじゃないんですが……見た目と違って中身はすごく軽快で読みやすかったです!これから語学学習するという人向けというより、ある程度語学学習の醍醐味を知っている人のほうが共感できるかもしれません。黒田先生の講義を聞いている心地になり、もっと聞きたくなります。

 

新渡戸稲造『自警録』 講談社学術文庫 1982/8/6 思想・哲学

f:id:Tantomonta:20210718181100j:plain

すこし読みにくいといえば読みにくいですが……それでも著者が生きていた時代の価値観(ざっくり100年前くらいと思って)と、現代の価値観でも、根本的には通じるところがたくさんあるなぁと感じます。これ一冊読破するには多少の気合いが必要ですが、とりあえず本棚に並べておいて、少しずつ読み進めていくのもいいのではないでしょうか。